外国人に書道レッスンしました♪

外国人に書道の出張レッスンを行いました!

 

これはかつてから私がやりたかったことの1つでもありました。

 

夢が1つ叶いました~!!\(^o^)/

 

外国人に日本の書道の文化を伝えること。

 

書道の「筆」は世界的に見ても日本と中国でしかないと思われます。

 

外人の方は筆を初めてさわったと言っていました。

 

いろんなお手本を持参して好きな文字を選んで書いてもらえました(*^^*)

 

2時間練習した成果です\(^o^)/

 

みなさん初めて筆を使ったという割にはとても上手に書けていますよね(^^♪

 

レッスン後は心ばかりのお礼としてはがきに一文字を書いたものをプレゼントさせていただきました。

 

とても喜んでいただけました(#^.^#)

 

またこういう機会がありましたら喜んで携わらせていただきたいと思います。

 

ありがとうございました。