夏季こども書道生徒大募集!!

字の上手い人の印象を知っていますか?

* 知的で賢い 

*上品でマナーが良い 

*几帳面で仕事ができる

 

字が上手いとそれだけで周りの評価が上がり 好印象を得られます。

 

それはなぜでしょうか?

 

それは日本独自の文化が影響しているようです。

 

平安時代などは文字でその人の教養や身分、素性までも 読み取ろうとしていました。

 

用紙までも書かれた歌の姿で相手を想像していたところがあります。

 

やはり 文字には その人の環境が出てしまうと思われます。

 

昔は紙が高くて練習もあまりできないので字を見れば大体の身分も分かっていたそうです。

 

そんな時代背景から日本人は独自の「書の文化」が存在するのです。

 

その思想は現代もしっかり受け継がれています。

 

うまい字を書く人の印象は 

・知的で賢い 

・上品でマナーがある 

・几帳面で仕事ができる

という結果になるのです。

 

これからも書く文化はなくならないでしょう。

 

否こんなデジタルの時代だからこそ手書きがより特別なものとなっていきます。

 

そんな時 きれいな文字でサラサラとかけたらどんなにいいでしょう。

 

それには 子供時代に基礎力をつけておかなければなりません。

 

自転車と一緒で一度着いた基礎力は消えることはありません。

 

子供の時に補助輪なしで乗れた自転車はしばらく乗っていなくても体が覚えていてすぐにまた乗れるようになります。

 

それと同じです。

 

基礎力をつけておく!これはとても大切になります。

 

子供のうちに基礎力をつけ好印象の大人になってもらいたいと思います。

 

只今こども書道生徒大募集しています!

 

見学 体験 随時行っております!

 

お気軽にお問い合わせください\(^o^)/

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・