子育てママのペン字教室開催!

子育てママのペン字教室を開催しました。

 

みなさん小さいお子さんがお見えですがその中を参加してくださいました。

 

ありがとうございます!

 

全2回のコースですが第一回目は「ひらがな」をやりました。

 

 

ひらがなは文章の7割を占めると言われています。

 

ひらがなはたった46文字しかありませんが何万という漢字に比べるととても書く率が高いということになります。

 

だからひらがなはとても重要なのです。

 

また基礎の基礎からということでアイテムの重要性・ペンの持ち方から姿勢も紹介させていただきました。

 

 

 

レッスンのはじめにいつも通りのひらがなを書いていただきました。

 

その後どのように書いたらきれいに見えるかをレクチャーした後個人個人に合った指導を回りながらお伝えさせていただきました。

 

やはり字は個人個人違いますからその人に合った注意点を知らないと上手くなりません。

 

時間の許す限り個人指導をしましたよ~(*^^*)

 

そして最後にもう一度ひらがな一覧を書いてもらいました。

 

みなさんすごいレベルアップした字に変わっていました!

 

みなさんも自分の字を見てすごく変わったという印象を持ってました。

 

そう、たった90分でも、コツを知れば誰でも字を変えることが出来ます!

 

コツを知らないから書けないだけなのです。

 

ぜひコツを知って美文字を目指していただけたらと思います\(^o^)/

 

2回目も楽しみにしています。

 

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・