江南市生涯学習センター美文字講座はじまりました!

江南生涯学習センター美文字講座が始まりました。

 

20名の定員ですが約1.5倍もの応募があり高い競争率となりました。

 

今日は第1回目の講座なので、ペンの持ち方や姿勢・ひらがなの基礎をやりました。

 

ペンの持ち方では

・力を入れて持ってしまう人

・小指を握らずに開いて持ってしまう人

・親指が前に突き出てしまう人など

 

正しい持ち方ができずに右往左往してみえる方も大勢見えました(-_-;)

 

今まで何十年とその持ち方でやってきているのですぐに直すということはできないかもしれません。

 

でもとにかく意識をすることが大切なのでそのことをお伝えしました。

 

 

そして始めに「あいうえお」の5字だけいつもの字でいつものように書いてもらいました。

 

レッスンをしていて書けない文字は大体共通していました。

 

皆さんがうまく書けなかったのは『さ・す・せ・わ・と』が多かったように思います。

 

 

 

そしてレッスン後、また「あいうえお」を書いてもらいました。

 

みなさんがBeforeよりAfterがきれいに書けていました(*^^*)

 

成果がさっそく現れてうれしく思いました。

 

講座は終始和やかに進み楽しくレッスンをすることができました。

 

また2回目もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・