櫻井翔さん=書いて覚える

 

スマイルゼミのCMに櫻井翔さんが起用されました。

 

櫻井翔さんといえば慶応大学出身の秀才です。

 

そしてその勉強法が話題となっていますね。

 

どうやって勉強していたか?です。

 

なんと「書いて覚える!」

 

チラシの裏に書いて勉強していたそうです。

 

改めて「書く」ということは重要なことだと思いました。

 

 

 

しかしこの重要なことには大切なことがあります。

 

それは何か?!

 

ペンの持ち方です。

 

ペンの持ち方が悪い

すぐ手が疲れてる

字が汚くなる

早く書けない

 

・手が疲れると長い間書くことが出来なくて勉強時間が短くなります。

・字が汚いと汚い字を見ているだけでモチベーションが下がります。

・早く書くことが出来ずにイライラします。

 

これでは書いて覚えるという勉強法は、向いていないということになってしまいます(>_<)

 

でもやはり書いて覚えるということは面倒くさいですが勉強法の王道でしょう。

 

今のこども達が正しく鉛筆を持てる割合は2割ともいわれています。

 

遠回りのようでも書道教室で持ち方や字を習うと勉強がはかどると思うのは私だけでしょうか?

 

当教室のコースには「こども鉛筆LABO」という持ち方を直すコースもあります(オンライン可)

 

どうか一人でも多くのこどもが、正しい持ち方で楽に勉強できるようになってくれたらうれしいです(*^^*)

 

お問い合わせはお気軽にしてください。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・