こども書道教室・私がこどもの頃の書道教室

私がこどもの頃の習い事といえば、書道とそろばんが定番でした。

 

ほぼクラスの全員がどちらかを習っているという時代でした。

 

クラスにそろばん塾をやっている家の子がいたりしました。

 

私は書道教室に行っていましたが、昔はイスなどではなく当然正座でした。

 

こどもの人数も多かったのですごく大勢いた記憶があります。

 

どうやって先生に見てもらっていたか全く覚えていませんが、人数的に一人一人の時間などあまりなかったと思います(^^♪

 

唯一覚えているのは、年末は最後のレッスンでおしるこをもらえたこと!それだけは覚えています(爆)

 

後初めて話しますが、字のうまい子には嫉妬心メラメラでした(笑)

 

字だけは他の誰にも絶対負けたくないという気持ちは、人一倍強かったと思います(^^♪

なんででしょうね???

 

 

そんな時代でしたが今は習い事が多様化して選ぶのが大変なほど習い事の種類が豊富です。

 

こども達に聞くと書道を習っている子はクラスで3~4人と聞きます(>_<)

 

そういうわけで字が上手く書けないこどもは必然的に昔より多いと思います。

 

何とか底上げを図りたいところですが私の力だけでは何ともなりません(T_T)

 

習い事の一つに書道を入れてもらえるように願うばかりです。

 

 

 

見学・体験随時行っております。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしております!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・