「行」の偏は「ぎょうにんべん」ではないという事実!

「行」という字のへんを知っていましたか?

 

恥ずかしい話ですが、私はずっと「ぎょうにんべん」だと思っていました(>_<)

 

ふとしたきっかけで知ることになったのですが、みなさん知っていましたか?

 

「行」はこれ自体がへんになります。つくりはありません。

 

「ぎょうがまえ」の字は「街・術・衛」などがあります。

 

いくつになっても知らないことはたくさんあります。

 

否、知ってることの方が少ないと思います(-_-;)

 

これからもいろんなことに触れ、経験し、学び知っていることを増やしていきたいと思います!\(^o^)/

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・